2014年01月19日

もぎ豆腐店様 離乳食教室開催。

埼玉県本庄市に本社をかまえるもぎ豆腐店様で、
離乳食教室の講師を担当いたしました。

詳しくは、下記ブログまで。

アルトリスト株式会社 フードカテゴリーブログ
posted by danran at 11:36| Comment(0) | 食育

2014年01月17日

1月17日 ららぽーと豊洲で離乳食教室を開催しました。

ららぽーと豊洲のLaLa Clubで離乳食教室を開催しました。
今回の内容は、2〜3回食の頃です。

離乳食は、1日2回食以降、主食・主菜・副菜をそろえて
食べるように進めていきます。
はじめの1ヶ月、裏ごしたり、すりつぶしたりした
おかゆとお野菜を食べられるように
ゆっくりと進めます。
2回食に移行するころには、
つぶつぶ感を残し、噛む練習の第一段階が始まります。

この頃になると、どのくらいの進め方が良いのか、
固さや大きさは合っているのかなどの悩みが出てきます。
また、うまく食べてくれないという悩みも
出てくる頃です。

インターネットや本では、情報がありすぎて、
何が正しいのかかえってわからなくなったり、
自分の悩みや不安にぴったりの答えが探せず、
解決できないということもあります。

LaLa Clubで開催している離乳食教室は、
基本的なスキルや情報をお伝えするだけでなく、
個々のお母様の疑問や悩みにお答えできるように
進めております。

ご興味のある方は、下記HPのLaLa Club通信で
教室の日程をご確認ください。
次回の開催は、4月15日(火)の予定です。

ららぽーと豊洲 LaLa Club
posted by danran at 00:00| Comment(0) | 食育

2014年01月07日

健康支援者のためのユーモア感覚の磨き方、活かし方

私が所属する健康支援者サークル「パルマローザ」
新春セミナーに5日、参加しました。
講師は、大橋禄郎先生。
元『栄養と料理』の編集長でいらっしゃいます。

今回のテーマは、ユーモア力に欠ける私にとって、
外せないものでした。

ユーモアとはどういうものか、
おもしろいとはどういうことなのか、
考えれば考えるほどわからなくなります。

今回のセミナーは、そのわからないことを
お教えいただくとてもよい機会となりました。

まず「ユーモア」とは、という定義を
いろいろお教えいただき、
その次に、健康支援者にとってユーモアとは
どういう意味を持つのかということを
お教えいただきました。

その中で、心に残ったことは、
@カウンセリングは、話芸である。
Aユーモアを解し、反応するセンスは、  
 豊かな人的ネットワークの基礎となる。
Bユーモアは相手への接近から生まれるもの。

その人の話がまた聞きたいか、
その人とまた話したいかということは、
いかに印象深い話が聞けたか、
おもしろかったか、など、
相手が興味を持ってくれることだと思います。

それは、文章においても同じで、
読み手が興味を持ってくれるか、
また読みたいと思ってもらえる内容かを
決めるのは、堅苦しい理屈ばかりの文章ではなく、
その中にはきらりと光るユーモアが必要なのでしょう。

ここ数年、講師のお仕事をさせていただくことが増え、
文章を書くということも増えて参りました。
話すこと、書くことが苦手と言ってはいられません。
また、その内容において、
ありきたりなまじめすぎるものにならないよう、
聞く側、読む側が、興味を持ってもらえるように
してゆきたいとも思います。

栄養士としての知識だけでなく、
人としての教養も高めていければ、
少しはユーモアをきかせたものが
発信できるのではないかと思います。

栄養士として、というより1人の社会人としての
いろいろなことを「パルマローザ」で
学ばせていただくようになり、
昨年12月で11年目となりました。

11年前は、想像もしなかったお仕事に
幅広く携わることができ、
継続して学んできたことの成果を
実感できるようになってきました。

今後も休まず、下がらず、一歩でも前に
進めるよう、スキルアップを継続し、
がんばっていこうと思える1日となりました。
新春セミナー2014大橋先生と.jpg
posted by danran at 22:57| Comment(0) | スキルアップ