2016年09月17日

ナーシングドゥーラ養成講座始まりました。

今日からいよいよナーシングドゥーラ養成講座が
始まりました。

保健師の渡邉玲子さんが
立ち上げられた、
一般社団法人国際ナーシングドゥーラ協会主催の
ナーシングドゥーラ養成講座です。
http://nsdoula.com
*私も微力ながらお手伝いをさせていただいております。

ナーシングドゥーラ看板.jpg

今回、各地域から第1期生の4名が集まりました。
1コマめは、協会顧問の聖路加国際病院小児科の
小児科長 草川功先生による記念公演、
「NICU&GCUからの在宅移行支援」でした。

草川先生講義01.jpg

2コマめは、協会代表理事の
開業保健師 渡邉玲子さんによる、
「地域母子保健・ナーシングドゥーラ概論」
ドゥーラ玲子さん講義.jpg

3コマめは、協会損害保険担当者より、
危機管理についてのおはなし。

4コマめは、東京ディフェンダー事務所
の弁護士・不正検査士 久保有希子氏から、
危機管理Aということで、
仕事における契約やトラブルについての
法律の問題についてのおはなしを
いただきました。
ドゥーラ弁護士.jpg
栄養士も訪問でのお仕事がございますが、
どこかに所属している場合と
個人(フリー)の場合とでは、
問題への対処法や責任なども違ってきます。

ナーシングドゥーラとして、
今後活動してゆくために、
仕事のスキルだけでなく、
自分が安心して仕事のできる環境づくりに
ついても学ぶことのできる講習となっております。

ナーシングドゥーラ玲子と須美.jpg



posted by danran at 23:10| Comment(0) | ナーシングドゥーラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: