2016年08月30日

栄養士・健康支援者のための身だしなみセミナーに参加。

食コーチングプログラムス主催の
栄養士・健康支援者のための身だしなみセミナーに
参加させていただきました。
今回は、久しぶりの講義形式。

課題に、
「これでキメたい! この秋のジャケット。
 バッグまで含めて」
をいただき、頭を悩ませながら
ジャケット、インナー、ストッキング、
靴、カバン、アクセサリーを
選んで参加しました。
参加者それぞれのコーディネートに、
影山なお子先生から、
細かいアドバイスをちょうだいしました。
年齢、体型、雰囲気が違う参加者なので、
アドバイスをお聞きするのも
とても勉強になります。

今回、身だしなみセミナーの
ベーシック入門ということで、
ジャケットとワンピースについて、
基礎からお教えいただきました。
ジャケットは、着慣れないと
堅苦しく感じたり、
張り切った感じになったりします。
なるべく、ふだんから着るようにすることで、
着こなすことができるとのこと。

私も影山なお子先生主催の
健康支援者サークル「パルマローザ」や、
食コーチングプログラムスのセミナーで
学ばせていただくようになってから、
ジャケットを着る機会は増えましたが
まだまだ「さあ、ジャケットを着よう」という感じ。
さりげなく、着こなせるように
着る機会を増やしていこうと思います。

身だしなみセミナ−201608.jpg
posted by danran at 00:47| Comment(2) | スキルアップ

2014年01月07日

健康支援者のためのユーモア感覚の磨き方、活かし方

私が所属する健康支援者サークル「パルマローザ」
新春セミナーに5日、参加しました。
講師は、大橋禄郎先生。
元『栄養と料理』の編集長でいらっしゃいます。

今回のテーマは、ユーモア力に欠ける私にとって、
外せないものでした。

ユーモアとはどういうものか、
おもしろいとはどういうことなのか、
考えれば考えるほどわからなくなります。

今回のセミナーは、そのわからないことを
お教えいただくとてもよい機会となりました。

まず「ユーモア」とは、という定義を
いろいろお教えいただき、
その次に、健康支援者にとってユーモアとは
どういう意味を持つのかということを
お教えいただきました。

その中で、心に残ったことは、
@カウンセリングは、話芸である。
Aユーモアを解し、反応するセンスは、  
 豊かな人的ネットワークの基礎となる。
Bユーモアは相手への接近から生まれるもの。

その人の話がまた聞きたいか、
その人とまた話したいかということは、
いかに印象深い話が聞けたか、
おもしろかったか、など、
相手が興味を持ってくれることだと思います。

それは、文章においても同じで、
読み手が興味を持ってくれるか、
また読みたいと思ってもらえる内容かを
決めるのは、堅苦しい理屈ばかりの文章ではなく、
その中にはきらりと光るユーモアが必要なのでしょう。

ここ数年、講師のお仕事をさせていただくことが増え、
文章を書くということも増えて参りました。
話すこと、書くことが苦手と言ってはいられません。
また、その内容において、
ありきたりなまじめすぎるものにならないよう、
聞く側、読む側が、興味を持ってもらえるように
してゆきたいとも思います。

栄養士としての知識だけでなく、
人としての教養も高めていければ、
少しはユーモアをきかせたものが
発信できるのではないかと思います。

栄養士として、というより1人の社会人としての
いろいろなことを「パルマローザ」で
学ばせていただくようになり、
昨年12月で11年目となりました。

11年前は、想像もしなかったお仕事に
幅広く携わることができ、
継続して学んできたことの成果を
実感できるようになってきました。

今後も休まず、下がらず、一歩でも前に
進めるよう、スキルアップを継続し、
がんばっていこうと思える1日となりました。
新春セミナー2014大橋先生と.jpg
posted by danran at 22:57| Comment(0) | スキルアップ